ラクガキキングダム攻略サイト

ラクガキキングダム(ラクキン)の攻略サイトです。配信日やリセマラ情報、最強ランキング、初心者向けの序盤の効率的な進め方、キャラ評価についても記載しています。

著作権と動画投稿の注意点まとめ

著作権と動画投稿の注意点

ラクガキキングダム(ラクキン)の著作権・動画投稿に関する注意点を記載しています。ラクガキガレージに投稿可能な版権キャラや、動画投稿時の注意点、禁止事項なども掲載しています。

関連記事
ラクガキガレージの使い方 ラクガキシステムとは?
ラクガキ投稿掲示板 アトリエの使い方

ラクガキの著作権に関して

イーゼル

版権キャラの投稿はできない

ラクガキの共有やダウンロードができる「ラクガキガレージ」には、原則として版権キャラの投稿はできないと公式サイトに明記されています。投稿したラクガキが削除される可能性もあるので、ルールはしっかりと守りましょう。

タイトーの作品は問題なく描ける

例外として、タイトー作品のキャラに関しては、ラクガキの投稿が認められています。「ダイアラス」のようなロボ系や「パズルボブル」のような可愛い系など、魅力的なキャラのラクガキに挑戦してみてはいかがでしょうか。

東方projectのキャラも描ける

タイトー作品の他に、同人作品である「東方Project」のキャラクターも、ラクガキの投稿が認められています。TGS2019のラクガキステージにて、原作者であるZUN氏から直々に了承を得ています。

動画投稿の注意点

投稿可能サイト一覧

動画投稿可能サイト 静止画投稿可能サイト
動画投稿ガイドライン1拡大する 動画投稿ガイドライン2拡大する

ラクガキキングダムはの動画投稿・配信は、上記のサイトやSNSでのみ許可されています。また、対象サイトが予告なく増減する可能性もあるので、動画投稿などを予定している方は、公式サイトをこまめにチェックしましょう。

自身のプレイしているゲームのみ配信可能

投稿可能なプレイ動画は、自身がプレイしているもののみと規約に明記されています。他ユーザーがプレイしている動画の切り抜きなどは、規約違反に該当する可能性があるので注意しましょう。

内容が正しく把握できなくなる編集はNG

動画や配信において、ゲーム内容の把握ができない過度な編集は禁止されています。また、他ユーザーが投稿した動画や静止画を、ラクガキシステム以外の方法で加工・編集したものも規約違反にあたります。

動画投稿の禁止事項まとめ

禁止事項
  • 最新バージョン以外でのプレイ動画の作成
  • 他ユーザーが投稿した動画・静止画をラクガキシステム以外で編集
  • ゲームの内容が把握できない過度な編集
  • 投稿可能サイト以外での動画・静止画投稿
  • その他の禁止事項に該当する投稿

上記で紹介した以外にも、営利目的での配信や、未公開要が含まれる内容の配信なども禁止事項として記載されています。動画投稿や配信の前に、公式サイトのガイドラインに目を通しておきましょう。

動画投稿ガイドライン(公式)

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ